塗装は塗装屋さんに頼めばいいんでしょ?
社長ブログ
外壁塗装も当社のサービスにおいて大きな柱です。
さて、塗装工事はどんな会社さんに依頼すれば良いのでしょうか?
一般には専門の塗装屋さんが一番に上がるのではないでしょうか。
ま、最近はハウスメーカーやホームセンター、果ては家電量販店まで参入して、随分賑やかな業界になっております(笑)。
今回はこの塗装屋さんについて述べさせていただきます。
地場の塗装屋さん、いわゆるペンキ屋さんのお話です。
〇〇塗装店、〇〇塗装、塗装の〇〇、みなさんのお近くでも何件かあるはずです。
職人さんを雇用し、親方さんが自ら刷毛を持って作業する、昔からある町の塗装工事店。ところどころペンキのついた軽トラがトレードマーク(笑)。
看板をかけて永く商売しているこのような方々は、一般に真面目な業者さんです。手を抜いて利益を厚く、といった手法は好みません。ま、あくまで一般論ですが。
費用も割安なことが多いようです。宣伝広告費やショールーム、営業マンなどの費用がかかってませんから、当たり前といえば当たり前ですね。ハウスメーカーなどのように下請けに丸投げして中間マージンを得るようなこともないですし。
ただ、職人気質から新しい商品や新工法の採用には非常に消極的なようです。昔気質といってもいいかもしれません。
塗装は塗装屋さんに頼めばいいんでしょ?
答えはイエスです。
単なる塗装でしたら塗装屋さんに依頼するのがベストです。
お安く、丁寧に仕事をしてくれるはずです。
さて、単なる塗装と言ったのには訳があります。
外壁塗装(塗り替え)を行う上で大事なのは現地調査と診断です。
現状の把握とヒアリング後の提案、そして施工。
現地調査を行うと、塗れない、塗ってはいけない、といった現場に出くわすこともあります。例えば直貼サイディングで通気が取れていない現場。そのまま塗れば早期に剥離します。
他にも、ヒアリングの結果、塗装より適した外装リフォームプランがあるお宅も多いのです。
こういった場合でも、塗装屋さんは塗装を勧めます。
ま、塗るのが仕事だから当然です。せっかくお声がかかった現場です。それは塗りますよね。
塗装屋さんに依頼して塗装工事をする前に、果たして塗装工事だけが本当に正しい選択なのか?塗装専門業社以外にも現地調査を依頼して、意見を集めるのもいいかもしれません。
塗装は塗装屋さん、でも10年から15年に一度の、せっかくの外装リフォームです。固定観念にとらわれず、もっと選択の幅を持たれては?というお話でした。