意外に知らない雪害修理費の軽減策
スタッフブログ
こんにちは。staff千田です。
昨日今日と、当地はまさに大雪です。
私も朝早くから3時間、自宅の雪かきをしていました(^^;
ただ雪かきを、もくもくと続けるのは精神的にきついので…
息子たちが『 喜べばいいなぁ。』と、そり用のすべり台を準備することに(^_-)-☆
まだまだ”おやま”ですが、
この雪の量であればそれなりのボリュームに出来上がるかと思っています(^^♪
(息子たちが楽しんでくれれば頑張った甲斐ありです。さてさて、どうなるでしょうか(*ノωノ)
しんしんと雪は降っております。
出勤時、かなり渋滞しておりました。
こんな日は、とくに早めの行動・安全運転と忘れないようにしたいですね。
この雪で建物への被害も出ているのでは?ないでしょうか。
・落雪で物置が壊れた
・屋根に雪が落ちて、雨漏りが始まった
・雨樋が壊れた
などなど、毎年お問い合わせが増える時期です。
自分の家に被害がないか、確認をしてみてください。
もしも、
もしも被害に遭ってしまったとき、修理をするのには数十万円かかる…というのは珍しくありません。
「急にそんな出費困るよ…」
「今はお金がないから直せない。余裕ができたら…」
そう思ったこと、ありませんか?
確かに全額自己負担だったとしたら、簡単に出せる金額ではありませんね。
とりあえず見えない場所だから…
と放置したくなる気持ちも分かります。
放置してしまうと、それが原因でまた別のトラブルを引き起こしかねませんし、
結果それがさらに大きな出費を招いてしまうこともあります。
「でもお金がないことには…」という方、
その被害火災保険の対象かもしれません。
意外と知られていませんが、火災保険は火災だけでなく、台風や雷・雪・洪水などの自然災害も
補償の対象であることがほとんどです。
契約している内容が、雪害の対象であるプランなら、修理費を軽減することができるかもしれません。
使えばれば少ない自己負担で修理できますので、是非確認をしてみてください。
まずは、保険内容の確認です!
「書類をひっくり返すのが面倒…」という方は、保険会社へ電話をしてみましょう。(ステップ①)
( 契約内容を調べてくれるはずです。)
➡ そこで、自然災害の契約を結んでいれば次のステップへ!
「雨樋が壊れたんだけど…」と被害内容を伝えましょう。(ステップ②)
( 次に必要なことを教えてくれます )
➡保険会社から「業者に写真と見積をもらってください」などと指示があります。
後日、書類と返信封筒が送られてきます。
※保険会社により異なります。
業者に調査・修理見積を依頼しましょう。(ステップ③)
➡業者が調査・診断書作成・見積作成を行います。
保険会社からの封筒に、書類や準備した見積等を一緒に送り返しましょう。
( 返送すれば完了!)
保険会社で審査が入り、後日結果が通知されます。
いかがでしょうか?
面倒かと思いきや、かなり簡単、やることは少ないです。
お客様は基本依頼をして、業者に動いてもらい、出来上がったものを送り返すだけ。
申請等は、契約者本人がしなければいけません。
( 業者は代行できません× )
この手間だけ、これだけで数十万円が確保されるんですから、もしもの保険はありがたいですね。
確認あるのみ!ですね。
イマイチよくわからない、もっと詳しく聞きたいという方、お問い合わせください(*^▽^*)
また、調査のご依頼もこちらからお待ちしております。↓
フリーダイヤル:0120-195-110 または、メールやLINEでお願いいたします。
LINE登録は、こちらからお願いします!↓
LINEでは快適生活の為の耳寄り情報や最新情報、 ラジオ生放送のお知らせなどもお届けいたしますので、ぜひご登録をお願い致します(≧▽≦)
また、YouTubeでの動画配信も行なっております。
塗装・防水・遮熱など工事の様子、現地調査の様子、ドローン調査の様子など随時アップしています。
北日本外装チャンネル→https://www.youtube.com/channel/UC9nvv3WIdhldFzMmf_ugp4Q
こちらも一緒に、チャンネル登録を宜しくお願い致します<m(__)m>